SSブログ

工場見学 [記念日]

とても暑かった大輔地方。
20170715-02.jpg

一か月ほど前、raomelon さんのブログにビール工場見学の記事があり
とても楽しそうだったので、私たちも行ってみました。

訪れたのは「キリンビール取手工場」です。
20170715-03.jpg

ゲストホールで、工場と一番搾りの紹介ビデオを見てから工場へ移動。
こちらの銅の釜は2007年まで使っていたそうです。
20170715-04.jpg

今は奥にあるステンレス製の釜を使っているとのこと。
20170715-05.jpg

釜の脇の展示室では麦芽の試食と、ホップの匂いを確かめることも出来ます。
麦芽は香ばしく、かみしめるとほのかに甘みがあり、おつまみにできるレベル。(^^;
20170715-06.jpg

麦汁の試飲もしました。
向かって右側の色の濃い方が一番搾り麦汁。
左側の薄い色の方が、ラガービールに使っている二番絞り麦汁。
20170715-07.jpg
一番搾り麦汁は自然な甘みがあり、冷やせばそのまま飲み物に出来そうです。
二番搾り麦汁はポリフェノールが豊富に含まれており、少し苦みもあります。

最後にビールの缶詰ラインを見学したのですが、土曜日でラインはお休み。
ちなみにこちらのラインは1分間に2000本の缶ビールを詰めることが出来るそうです。
20170715-07a.jpg
ビデオで缶詰ラインの説明を見て見学は終了。

ゲストホールに戻ってお待ちかねの試飲タイム。
20170715-08.jpg
試飲は20分で3杯まで。
今回は、一番搾り、一番搾り取手づくり、一番搾りスタウト(黒ビール)の3種類を試飲できました。

おっ!と思ったのは、一番搾りスタウト。
黒ビールですが、思いのほかスッキリとした味わいで美味しかったです。

【おまけ】
朝のお散歩前の表情。
20170715-01.jpg
嬉しそうな表情に見えるのは親バカでしょうか?(^^;




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

raomelon

ビール工場見学、楽しいですよね~♪
20分で3杯まで>サントリーと一緒
ここんとこ、もう少し時間が欲しいですよね(笑)
黒ビールは無かったので、羨ましい^^
by raomelon (2017-07-20 11:56) 

YellowDog

☆raomelonさん
ありがとうございます。
おかげさまでビール工場見学の楽しさを知る事が出来ました。
私も試飲時間が、もう少し長ければと思います^^;

by YellowDog (2017-07-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

亀城公園暑さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。