SSブログ

食欲の秋 [健康]

今日は11ヵ月目の月命日。
20211026-01.jpg

秋と言えば、食欲の秋(^^)
大輔の体重は、お世話になったペットクリニックからも
体重が増えすぎないように言われていたので
食事の量には気を付けていました。

体重は3,4歳頃がピークで35Kg程度。
35Kgを超えるとフェラリアの予防薬が高くなるので、この頃は体重を計るたびにドキドキでした。
その後、加齢とともにシニア向けの食事に変えた結果31Kg前後で推移し
晩年は、新陳代謝の低下から体重増加。最後には食事を食べなくなったので30Kgを切っていました。
20211026-02.jpg

ラブラドールレトリバーは一年中食欲の秋みたいなものなので(苦笑)
食事を食べなくなったときはショックでした。

ちなみに「食欲の秋」で「だいすけ日記」を検索するとこんな記事がヒットします。

どの記事も懐かしい思いがいっぱいです。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「食欲の秋」美味しいモノ沢山ありの季節です。
大輔君の体重キープ、長年お気遣い?お疲れ様でした。
「新陳代謝の低下から体重増加」は、小生猫と同じです(爆)多分?
腎臓ケアのフードより、大輔くんの好きな野菜でご飯を用意され、ナイスです!!
好きなモノを食べさせるのが理想ですが・・・
健康の事を考えると難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 13:52) 

YellowDog

☆Boss365さん
コメントありがとうございます。
好きな物を食べて健康にも良いのが理想なんですが
なかなか難しいですね...
きっと若いうちから、気を使うのが大切なんだと思いますけど
そういう意味では人間と同じですね。(^^;
by YellowDog (2021-10-26 22:16) 

ちびそら

そうだよね~・・ゴールデンも一年中食欲の秋だった(笑)
最後はそんな子が食べなくなるんだから余程具合が悪いんだろうね~^^;

大ちゃんの笑顔を沢山見て、自分も懐かしいです♪
by ちびそら (2021-10-28 19:07) 

YellowDog

☆ちびそらさん
大輔のこと、懐かしんでいただいて嬉しいです。(^^)
何も食べなくなったときは、一時的なものだと思ってました。
そんな状況でも、ワンツーを最後まで外でしていたのは
大輔も頑張ったんだと思います。
by YellowDog (2021-10-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

九州旅行 その4(最終回)一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。